八百万

  明けましておめでとうございます。
 カウコンの件で、まだ年が明けてねーぜ!と言う皆様の為に書き上げました年賀状でございます。お納めください。
 本年もよろしくお願い致します。

 この際だからハッキリ言おう、私は、天才が好きだー好きだー好きだー(エコー)夕日に向かって叫んでるていで古いタイプの告白してみた。
 人生の中でこんなタイプの告白したこともされたこともないけども、まあ、要らねえか?要らねえな、こんな告白全くいるタイプの人間ではなかったな。
 私、天才と呼ばれる人は、好きなんだ、好きなんだけども、でも天才子役、多過ぎるとも思ってる。
 天才子役って言われてる子達、中には、ひょっとして、ひょっとしてだよ、天才じゃねえんじゃねーかな?って子もいるんじゃないかと思ってる。
 ひょっとしてだよ、定かではないけども。
 その点で言うと滝沢さんは、正真正銘天才なのではないかと思ってる。
 だから惹かれたのかな?
 何のとは言えないのだけれど、例えば滝沢さんが「ガラスの仮面」の北島マヤだとしたらジャニーさんが月影先生で、速水真澄は、ちょっと思いつかないから速水真澄として登場願うとして、速水真澄がジャニーさんに「先生は、あの子の滝沢秀明の才能をどうお考えですか?」って聞いたら、ジャニーさんが「才能?あの子の、滝沢秀明の才能だって?ハーッハッハッハッハッー」つって高笑いしだして、イナズマ、ビカビカーの雷、ドーン、で速水真澄困惑〜か〜ら〜の「滝沢秀明、あの子は天才よ!天才よ〜天才よ〜(エコー)」な場面が成り立つと思ってる。
 ジャニーさんエコーかかると思う。
 自前ででもかけてくると思う。
 滝沢秀明の天才は、タレントとしてってことかな。
 今、タレントって薄っぺらい意味で使われるけど、元々は、才能や技能を意味する言葉で、古代ギリシャの通貨単位、金や銀の重さを量るタラントンから来ている(らしい)。
 滝沢秀明は、タレントとして天才なんだと思う。
 才能や技能をいっぱい持ってる。
 綺麗な顔やそれにも勝る内面の素晴らしさ、歌や演技、プロデュース能力、努力し続ける力、とっさの対応力、天が与えた才能は、数えあげたらキリがない。
 本当のタレントってこう言うこと。
 正に天が与えし才能。
 凡人は、ただただ憧れる。
 ただ(ただ言い過ぎ)天才の前には、「孤高の」ってつきがち。
 枕詞か!孤高は天才の枕詞なのか!ってくらいすぐ孤独にさらされる。
 いくら天才だからってそんな、さらさんでもええやんけってくらいさらされがち。
 そんなにさらしたら、ゴワゴワになっちゃうよ、って心配になる。
 滝沢さん、ゴワゴワになっちゃう前にやっと見つけた相方今井さん。
 滝沢さんにとって柔軟剤みたいな今井さんなのに、七夕以上に会えない。
 滝沢さんも今井さんも仕事サボっていちゃついてた訳じゃないのに。(ハッ、まさか‼︎ウソです。そんな訳ない滝沢さんや今井さんが仕事サボるなんてあり得ない。イチャついてたは否定しない)それどころか物凄く働いたのに。
 なんで七夕以上に一緒になれないんだろう。
 滝翼活動は、滝沢さんのご褒美って話があるが、なんだか切ない。
 今、ご褒美ない状態だよ。
 そんなストイックにならなくてもいいと思うよ。
 潤いは必要よ。
 もうさー指カッサカサだからさースーパーの袋も開かないの。
 クリームなんて塗っても塗っても砂漠に水流してる状態よ。
 滝沢さんは、そうなる前に潤ってね。
 今井さんも違うタイプの天才なんだよね「ガラスの仮面」で言ったら姫川あゆみ。
 天から授かった才能の上に努力するって言う。自分では、天才じゃなく努力の人だと思ってる。
 でも天才なんだよな〜。
 その上滝沢秀明のご褒美なんだよ。
 滝沢秀明のご褒美になれる人間なんてこの世の中に他にいる?天才の上に天才のご褒美。
 ご褒美の天才。
ご褒美の天才ってちょっと小悪魔的な匂いするな。
 天才って何故か槍玉に挙げられる。
 次から次へと試練が襲いかかりがち。
 天才あるあるなの?ってくらいこれでもかって試練が襲いかかる。
平穏無事な天才って聞いたことない。
 だから人々が魅了されるのだろうけど。
 あまりにもご無体な〜ってことがありすぎる。ただ、それに立ち向かうだけの力も与えられている。
 そろそろ海も割れるんじゃないかと思う。
 海底歩いて渡るよね。
 「約束の地」にきっとたどり着くよね。
 その際は、お二人でお願いします。
 ファンとの「約束の地」に2人で。
 まあ、海割れたらもう天才じゃないけどね、天才どころの騒ぎじゃないよね、神だよね、神の領域だよね。
 女子高生とかに「マジ、神!」とか言われるね。
 今の女子高生の神たくさんいるけどね、まあそこは、八百万の神文化の日本だからね、いくら神いてもいいよね。
 「海割れるとかすごくな〜い、滝翼マジ神!」とか言われて崇められること請け合い。
 女子高生の神になって行こう。
 海、割って行こう。レッツ海割!学割みたいに言ってみた。女子高生だけに。女子高生だけに学割みたいに言ってみた。
 大事なことでもないのに二度言ってみた。
からの〜滝翼、マジ神!滝翼、マジ神!も二度言ってみる。
 きっと女子高生喰い付いて来ると思う。
 二度言われたら大事なことだって言うの染み付いてるから、6.3.3で12年の学生生活で染み渡ってるから。
 なんなら3日目のおでん位には染み込んでると思う。
 もう、条件反射だから、しょうがない。
 二度言われたら大事なことだから喰い付いて来る、そして咬まれたらチャンス!ここで加藤先生の有り難い格言が、生きて来ますね。
 加藤先生、有り難う。
 先ほどから加藤先生としれっと言ってますが、先生教授ではなかったらしい。ここでお詫びして訂正致します。
 すっきりした所でセクシーのゾーンの中島健人氏。
 あだ名が「神」らしい。
 やっぱねー、八百万だよね、女子高生。
 八百万の神文化万歳!