ライバル

 ちょいちょい独特な感性を発揮して親をパラレルワールドへと誘ってくれる我が息子。
 タッキー回の「クレイジージャーニー」と「TOKIOカケル」を視聴した結果、人類未踏の地南極エレバスの溶岩湖を指し「俺もあそこへ行こうと思う」と言い出した。
 滝沢さん、大変です、ライバル出現です。
 そして、「でも俺は、マグマを取り込んでしまうかもしれないけどな」と、謎の自信を覗かせた。
 滝沢さん、大変です、どえらいライバル出現です。
 彼は、溶岩湖に近づくだけでは飽き足らず取り込むつもりらしいです。
 産んだ時には、確かに人間だった様に記憶しているのですが、いつの間にそんな成長を遂げたのか。
 息子よ、それもう人類じゃねーし!ゴジラとかのレベル?ゴジラ超えてる?ゴジラ超え?
 「ゴジラ」といえば庵野秀明滝沢秀明を良く空目するって人結構いますよね?いますよねー?老眼じゃないよね?これって老眼じゃないよねー?
 島本和彦さんの「アオイホノオ」のドラマ面白かった。今井さんじゃなくて、今柳兄弟の弟、柳楽優弥君主演の。そこに出てくる庵野さんの天才っぷりが尋常じゃなかった。
 機会があったら一度見ていただきたい。
 私の好きな天才、名前が似通っていることに今気付いた。もう一人、野田秀樹さん。みんなヒデとキが付く。だーい発見、大発見!そうでもないか、そうでもね〜な〜。まあそんなことは、どうでもいいね。すみませんでした。
 そんなこんなで私は、脱人類宣言をする息子に、とりあえず「期待してるよ。」と言う以外何も言葉が思い浮かばなかった。
 息子よ、凡庸な母を許して欲しい。
 そして、いつの日かマグマを取り込んで何になるつもりなのか知らないが、滝沢さんの様にビッグな男になってくれ。
 滝沢さんのように論文に貢献は出来ないかもしれないが、研究材料にはなりそうだ。
 ある意味火山研究に貢献出来そうな予感。
 静かに彼の行く末を見守ろうと思う。それが、親の務めであろう。
 NHK BSプレミアム滝沢秀明の火山探検紀行」いつ放送なのかな?楽しみだなぁ…春は遠いなぁ。
 はーるよ〜遠きーはーるよー瞼閉じればそこに〜泣いてないよ、泣いてなんかないさ。
 3月になったら、毎日「卒業」聴こうと思ってる。それまで涙は、お預けだー!