そだねぇー

 滝翼の好きな曲を語って行こう!とはいえ語るほどの専門的知識はないが、勢いで行ってみよう!
 今回は、「ねぇ」だ!そだねぇーではない、決してカーリング女子な訳ではない。「ねぇ」だけである。「そだ」も「ー」もナシだ!「そだ」も「ー」も御断りだ!だ!だ!カーリング女子も勇気をもって、マスコミの変な要求には、御断りだ!と言って良いと思う。言いたかったのなら話は別だが、言いたかったのなら私がとやかく言う筋合いではなかったすいませんでした。
 そんなことより「ねぇ」の話だ。最初、タイトル見た時、おねだりの歌かと思ったよ。小悪魔女子て言うか、小悪魔女子な今井さんが「ねぇ」っていいながらデレた男子、秀明君におねだりするようなソングだと思ったわ。すまん、そんなチャラついた歌ではなかったよ。
 癒される歌だった「そだねぇー」も癒されるが、「ねぇ」だって癒されるのである。そして許される、って言うか、自分をそんなに追い込まなくてもいいんじゃないか、ってなる。「いいんじゃないか」だ、「ええじゃないか」とはちょっと違う、幕末の民衆運動ではないし、富士急ハイランドのコースターでもないし、ましてやジャニーズwestの曲でもない。ねぇ、良いこと言ってるよ。基本、私の歌の聴き方、歌詞8、曲2。うんうんて頷いて、あーそうだよなぁって、もっと世間の人々がこの歌詞を知ったらいいのに。そしたらねぇ、気持ちが楽になって世の中が、2割増し位優しくなって2割増し位生きやすくなると思うよ。
 「ねぇ、自分なりのペースで ねぇ、周りばかり気にしないで」って、その通りだよー!翼君も病になった時、心の支えになった曲。いいんだよー自分なりのペースで行こうよー周りばかり気にしないでいいのさー。でも、君はもうちょっと気にした方がいいんじゃかいのかい?って人は案外気にしてないもんなんだよね、なかなかうまくいかない毎日だよ。
 この歌さ、もっともっと世間に流すべきだと思うんだ。沁みると思う、今の世の中に必要な言葉が散りばめられてる、それを歌う2人の歌い方に2人の生き方が出てるから説得力がハンパなくて尚更心に沁みてくる。1人じゃないからね。曲もステキ。歌詞にマッチしてて優しいし、滝翼2人の声も優しいから聞いててとても優しい気持ちになれる。
 Eテレとかの番組の主題歌にしたらいいのに。Eテレなら昔の歌とか関係ないでしょ?こんないい歌埋もれさせるのもったいないよ。Eテレさーん、ここにいい歌ありますよー。