「ゆとり」だの「さとり」だの

 WOWOWの「少年達がリトル・ダンサーになる瞬間」を見た訳ですよ。もうね、何やって来たんだ自分、と、結構長く生きて来たけどあの少年達の半分もちゃんとしてないよ、あの年頃には、鼻垂らしてたよ(タモさんが言いそう)と自分の人生を猛反省ですよ。「ゆとり」だの「さとり」だの一括りにして言ってる場合じゃないぞ、と、彼らの真っ直ぐな本気をみんな見てくれ!って叫びたいですよ。一年間かけたオーディションで残った子達のなんてしっかりしてることか。演出家の方とかダンス指導の先生とか、一人一人の習熟度とか個性に合わせてレッスンして行くの、素晴らしい。
 で、これ見てて思ったのが、滝沢歌舞伎における滝沢さんとjr.達の関係ね。ジャニーズに入る場合は、大体ジャニーさんのヒラメキと千里眼にかかってるからどうしたら入れるのかは、ジャニー神のみぞ知るだけども、滝沢歌舞伎の場合、特に今回の御園座の関西jr.のオーディションはさ、滝沢さんの裁量な訳じゃない。jr.達もさ、規模は違えどあんな風に滝沢歌舞伎のオーディション受けて短い期間だけどぎゅっと凝縮された稽古期間を頑張って来たのかなって勝手に想像して勝手に涙腺が崩壊寸前な訳なんですよ。伝説の大先輩滝沢座長に緊張して、関東に比べてチャンスの少ない関西jr.に巡って来た千載一遇のチャンスなのに、出来ない自分が悔しくて泣いて、それでも必死に食らいついて頑張って来たのかなって思うとさ、泣いちゃうよね、泣けてきちゃうよね。滝沢さんも一人一人の習熟度や個性に合わせてチャンスをあげて、練習に付き合ってあげてホント神かよ!って思うよ、スゲーよ、滝沢さん。
 そもそも、スタッフの人が、滝沢さんに関西jr.を面倒みてもらいたいって思う時点ですごくない?jr.育成の絶対の信頼感、滝沢に預ければ絶対にjr.が成長するって所内でも思われてるってすごくない?関西jr.の子誰一人知らないけどみんな頑張れ!って思うよね。
 元々すっごく涙腺緩くてすぐ涙ぐんじゃう所を、もっと涙腺の緩い夫の涙をイジる事で止めると言う超絶意地っ張りな方法で堪えて来た私だから、1人だったら完全に泣くね、号泣だね。それなのに夫には泣かない女だと思われてるね、私。
 滝沢さんは、泣かない男らしいけど、まあ、私みたいな捻くれた理由で泣かないんじゃなくて、涙もろい今井さんがすぐ隣りにいるから今井さんの涙にキュンキュンするのに忙しくて泣けなかっただけなんじゃないの?と推察する。滝沢さんは決して感情が動かない訳じゃなくて、その前に周りの状況を冷静に判断しているから感情に流されないだけなんだよね。泣いちゃったjr.の子も滝沢さんは、悔し涙と捉えてくれてビックリはしただろうけど、決して怒ってはいないよね。出来ないから練習するんだよ、って言ってとことん付き合ってくれる。もう、一生付いて行きますぜ、アニキ!いやさ、殿!ってなるよね。でもね、滝沢さんは付いて来ることを願ってはいないと思うよ、自分の足で歩いて行って欲しい、なんなら追い越して行ったって構わない、むしろ追い越して欲しいと願っていると思うよ。まあ、あんな大きな人ちょっとやそっとじゃ追い越せないだろうけど、でもその為の努力はして行って欲しいと貴方達を導き続けてくれてるんだと思うよ。
滝沢さんの舞台、そこはプロの舞台、滝沢秀明と言うエンタメの帝王のような座長が創り上げる妥協の許されない世界、そこに幸運にも参加することが出来たjr.の子達は確実にその後の人生の糧になる。ここが踏ん張りどころじゃー‼︎って人生かけて頑張ったんだろうね。って想像しただけで泣けてくるよ。
 滝沢歌舞伎のドキュメンタリーWOWOWでやってくれないかな。滝沢さんのjr.育成法、滝沢さんファン並びにjr.ファンが見るのはもちろんのこと、企業の新人育成担当者、並びに中間管理職、及び上層部の皆様に必ずや参考になると思いますよ。間違いなくWOWOW加入者増えると思うよ。ついでに、「WOWOWに入ろかな?」のCM.柳楽君の隣に翼君座らせて一緒に歌い出して柳楽君が横むいて「兄さん!」って言うCMにして貰えませんか?