恋詩

滝沢歌舞伎ZERO」の構想が発表になった。ただ、驚いたことに私の心の中はとても穏やかだ。凪いでいる。「凪」と言う字と「凧」と言う字は、似ていると思っていたが、そうでもなかった。むしろ「爪」?いや「瓜」?とどんどんと見当違いの方向へ思考が行ってしまう、私のカーナビのようだ。何故だか知らんがどんなに近くても高速に乗せようとする、私のナビ。いや、私のカーナビの話しは、この際どうでもいい。「滝沢歌舞伎」の話しである。「やっぱりな」としか思わなかった。滝沢歌舞伎だけでも続けてくれることを願ってはいたが、同時に無理だろうな、とも思ってはいた。彼は、何しろガンコ君だ。一度言ったことをそう簡単に翻したりはしないだろう。だけどスノーマン君達メインとは思わなかった。デビュー組の若い子を新たな座長に据えるとばかり思っていたから。中山優馬君かと思ったけど、違う舞台に出演決まっちゃったし。セクシーなゾーンの佐藤勝利君とか、セクシーグループごとマルッととか。余計なお世話だけど、大丈夫かなぁ?商業的にもチケットの売り上げが心配だし、滝沢歌舞伎的にも中心に圧倒的な滝沢さんがいたからこそスノーマン君達だって輝けたんだと思うんだよね。スノーマン君達を輝かせたいのなら全く別の舞台を用意してあげるべきなんじゃないのかな?滝沢さん、自分の存在価値を過小評価し過ぎなんじゃないの。今からでも、僕も少し出ます。って言った方が良いと思うよ。例え、出番が例年の20%位だとしても、滝沢さんがいるのといないのとでは、チケットの売り上げも歌舞伎の内容も雲泥の差だと思うよ。シビアな話、これ失敗する訳には行かないと思うんだ。劇場さんとの信頼関係にも響くでしょう?ジャニーさんは、舞台を大事にして行きたいんでしょう?だったら今迄の売り上げと舞台のクオリティは、維持して行かないといけないんじゃないのかな?とこの件に関しては冷静に思った私でした。
雑誌、「テレジョン」に続いて「テレガイ」と「ステラ」も買いましてね、滝沢さんが、引退についていくらあんな風に言っても、私の中では全然納得出来ないんだよね。って言うのが本音でした。私の頭もガンコちゃんだからさ。あんな美しい顔して裏方に回るって言われても無理だよ、賛成しかねるね。「テレガイ」のお写真、なんであんなに美しいのかしら。無駄に美しいじゃない、もう、やめてくれよ、って位ツボをついてくるじゃない?足ツボマッサージされてんのかってくらい辛いわ、あまりの痛さに身をよじるよね、あんな美しい姿残して引退とかどSか!滝沢秀明、どSのマッサージ師か!なんで、滝沢さんの近しい人止めてくれないのかしら。止めてくれたら、菓子折り位お贈りするのに。滝沢さんのお友達の方、ご一報下さい。お願いします。
 このまま「何が正解なのか何が目印なのか答えはわからないけれど季節流れて」行っちゃう気はするね。なかなかな土壇場ドリーマーな気はするね。土壇場で滝沢さんが引退ひっくり返すってドリームなら常に見ているドリーマーではあるけどね。
もう、こうなったら勝手に夢を紡ぐね、紡ぎ出すね、勝手に独壇場ドリーマーになるね。この滝沢さん引退にまつわるガンコさは、滝沢秀明による今井翼への恋文なのではないかな?と思ってますよ。彼の(芸能生)命を懸けたラブレターなんじゃないのかな、と。だとしたら、ちょっと重いぞ秀明君。秀ちゃん、解れ、女心。重過ぎるのもダメだって。心の中では、そう思ってても、自分の好きなことしつつ「気長に待ってるよー」位、軽く言わないと。あんな良い男にそんなに思い詰められたら、自分が彼に見合うだけの人間なのか考えちゃって逃げ出したくなりますよ。現状、私の中の勝手な独壇場ドリームとしては、滝沢さんが、今井さんに向けて「恋詩」を歌っているんだよね。会いたいんだよね、でも会えないんだよね、切ないね。滝沢さんに連絡して来ない友人て今井さんじゃないでしょうね。雑誌を通じて暗に催促してるんじゃないの?だとしたら、今井さ〜〜ん、秀ちゃんに連絡してあげて〜?秀ちゃんに会ってあげて〜偶然でも構わないって言ってるよ〜(実際は、知らんが)健気、秀ちゃん凄い健気だよ。捨てられた子犬みたいな目をして今井さんが帰って来るの待ってる気がするよ。今井さんが再び秀ちゃんの元に戻って来るまでは、あの人、絶対表舞台に戻って来ないよね。「翼とじゃなきゃデビューしないと思ってた」ってことは、「翼がいないならデビューしてない」ってことだもんね。そのことを証明するかのように表舞台からあっさり身を引いちゃうんだもんね。
私達は、今、「滝沢秀明による今井翼愛を見せつけられている、いや、見せびらかされている、いや、見守り人として見守らされている」のだ。「タッキー&翼」と言う演目を掲げた壮大な愛の劇場の観客席に座っているのだろう。そして、今、1幕が終わり、休憩時間に入るところだ。さあ、第2幕の開演を待とうではないか‼︎と芝居がかって言ってみる。ホントにホントにタッキー&翼の第2幕、待ってるよ。その前に、今井さん、秀ちゃんにご飯作ってあげて、痩せちゃって心配でたまらないから。